ガツのトマト煮込み

 ガツのトマト煮込み


うちの家族全員大好きなガツのトマト煮込み。

トリッパ(ハチノスのトマト煮込み)みたいな感じで、ガツ(豚の胃袋)をじっくり煮込んで作る我が家の定番料理です。



ハチノスは近所でも売ってはいるけれど結構な大きさの冷凍の塊なので、それはさすがにちょっと多すぎるかなと...😅

ということでガツで代用しています。


近所のハナマサで他のものも含めて色々と買い込んできました。

お、重たい...💦

みんな大好きなのでだいたいいつもガツ3パック買います😅




【つくりかた】


まずはフードプロセッサーで、にんじん、セロリ、玉ねぎをペースト状に近いくらい細かくみじんにします。

ガツも塩コショウをまぶして下味をなじませておきます。



時短にするために、野菜炒めとガツ炒めを同時にしました💦

ル・クルーゼのお鍋とサーモスのフライパン、両方にオリーブオイルを入れてみじん切りにしたニンニクで香りを出し、ル・クルーゼで野菜を、フライパンでガツを炒めていきます。


野菜の水分が少し飛び、ガツだいたい火が通ったら野菜のお鍋に一纏めにします。


🍳ル・クルーゼ ココット・ロンド 20cm

私が使っているのはちょっと大きめの26cmです。

普段使いするには20cmくらいがちょうどいいのかな?なんて思っています。


🍳サーモス フライパン

耐摩耗性のデュラブルコートで丈夫で焦げ付きにくく長持ち。

IHもガス火も両方使える深型フライパンです。


ガツ3パックくらいだとトマト缶2缶、白ワイン150mlくらい。

それにドライバジル、塩、バターを加えて蓋をして約1時間煮込みます。


ルクルーゼが圧力鍋のような働きをしてくれるので、ガツが芯まで柔らかくなり、トマトの酸味も飛んでまろやかに濃厚になります🥰



中火でグツグツ煮込むので、途中何度か様子を見てかき混ぜます。


煮込み用に使った白ワインが常温だったので、氷とレモン汁、炭酸でサッパリとスプリッツァーにして飲みながら😋✨

ひんやりシュワッとさっぱりして夏にいいですね!


🍳イッタラ フルッタ タンブラー

フルーツモチーフのエンボス加工されたかわいいグラス💕

家飲みやティータイムにも使えるお気に入りのグラスです。



できあがりはこんな感じ!

煮詰まってとろっと濃厚な味わいです😋💕


子供たち、これをご飯の上にかけて食べるのが好きなんです😅

えー、それどうなの?😳と思うけど、食べてみるとドリアみたいな感じでたしかに子供の好きな味!

大人はクラッカーに乗せて🤤

お酒が進みます🍻

1日置くと更にまろやかな美味しさになります😉


🍳natural69 パスタ皿

我が家で集め中の波佐見焼のお皿です。

爽やかなブルーが北欧食器との相性も良きです😉👌




1日寝かせてカドが取れてよりまろやかになったトマト煮込みを、カリッと焼いたバケット、あらかじめ仕込んでおいた水切りヨーグルトと一緒に翌日のランチにしました。


完成までちょっと時間はかかるけど、それでも作りたいと思わせてくれる美味しさで定番化しています😊




オススメのキッチングッズはHundleyの楽天ROOMにも載せています。




👇応援クリックお願いします🙇


おうちごはんランキング



🐶最後までご覧いただきありがとうございます🐶






コメント

人気の投稿