手羽元でカンタン サムゲタン風スープ

手羽元でカンタン サムゲタン風スープ 


『風邪ひいた時はいつもママがサムゲタン作ってくれたよね😊』


って言われるママってなんかステキじゃない?✨✨✨って憧れがあって作り始めた、このサムゲタン風スープ😂

そんな動機はさておき、カンタンでおいしいので風邪とかなんとか関係なく、普通に普段のご飯に登場する我が家の定番メニューです👌


家にあったりスーパーで簡単に手に入るものでグツグツと煮込めばできちゃいます😉


ホロホロに煮込んだ手羽元も、コラーゲンたっぷりのスープもたっぷりいただきたいので、いつもたっぷり作ります😁

鶏肉は低糖質なので糖質を気にされる方にもオススメです😊


材料はこちら

手羽元------8本

塩麹---------大さじ2

水------------1500ml

もち麦------大さじ3

料理酒------大さじ2

すりおろしにんにく---2かけ

すりおろし生姜---------1かけ

鶏ガラスープ顆粒------大さじ1

ごま油------大さじ1

塩------------小さじ1

長ネギ------10cm

松の実、クコの実、白ごま---お好み


👆松の実、クコの実はなかなか常備してないかもしれませんが、別になくても味に大きな差はないかな?

あるとそれっぽさが増して見た目にもいい感じです😊

私は松の実が好きなのでちょい多めで💕



作り方

手羽元は肉の厚い部分に切れ込みを入れて、塩麹をなじませておきます。


🍳アサヒ クッキンカット

木のような質感の合成ゴムのまな板。

刃当たりがよく、力を吸収してくれる感じで使い心地が良いのがポイントです。


🍳カニチョキ

先がカーブしていてお肉をズレずに先端までしっかり掴んでカットしてくれます。

お魚やお肉の下ごしらえにとっても便利です。


こんな感じで袋に手羽元と塩麹を入れてモミモミ。

冷蔵庫で30分以上置いて味をなじませます。



なじませている間に他の準備を

にんにくと生姜はこれくらい。

上がにんにく、下が生姜です。お好みで増減してくださいね。

🍳無印良品 ステンレスおろし金

にんにくや生姜をちょこっとすりおろす時に便利なコンパクトサイズ。

ステンレス製なので丈夫で清潔です。


できれば添加物とか使わないでお料理できればと心がけているけれど、手っ取り早く味を足したり時短のためにはやっぱり便利な出汁系調味料😗

お鍋やタレ作りのときにも便利ですよね。

私はお料理によって使い分けています。

👇これは業務スーパーの鶏だしの素。



もち麦は洗っておきます。


🍳青森県産 無農薬もち麦 美仁

香りやくせが少なく甘い食感のはねうまもちを使用していて、モチモチしておいしいです。

毎日のご飯に混ぜて食べているこちらを入れてみました。



それでは煮込んでいきましょう!

大きめのお鍋に材料を全部入れたら蓋をして強火で煮込みます🔥


🍳ル・クルーゼ ココット・ロンド

ル・クルーゼで作ると圧力鍋のようにお肉をしっとりふっくら仕上げてくれます😁

肉じゃがやおでん、カレーなど、煮込むものはほとんどコレで作っってます。

私が使っているのは26cmの大きめのサイズです。


沸騰したらアクを取って、少し火を弱めます🔥

時々蓋を開けて軽く混ぜ、様子を見ながら引き続き煮込みます🍲

煮込み時間は30分〜50分くらい。私はホロホロが好きなので長めに煮込みます😉

もち麦がふやけてふっくらしてきたら、松の実、クコの実、白ごまを入れてできあがり💙




ネギとザーサイの冷奴

付け合せにさっぱりと冷奴をプラスしました。

冷奴の上に色々乗せて食べるのが好きです😋

この日はネギとザーサイを軽く味付けしてみました。


長ネギとザーサイをざっくりみじん切りにして、ごま油、お醤油、お酢をちょこっとずつ。

最後に白ごまを足して混ぜたら乗せるだけ〜💕



ほんのりお酢が効いていてサッパリしておいしいです👌


サムゲタン、私のオススメは翌日の味がもっとなじんだもの😋

いつも少し多めに作っておいて、次の日に食べるのを楽しみにしています🎵

ぜひ試してみてくださいね😊





オススメのキッチングッズはHundleyの楽天ROOMにも載せています。




👇応援クリックお願いします🙇




💟最後までご覧いただきありがとうございます💟















コメント

人気の投稿