お弁当作り置きもOK 揚げないお豆腐ふわふわナゲット

 お弁当作り置きもOK 

揚げないお豆腐ふわふわナゲット


お弁当の作り置きおかずにチキンナゲットを作りました。

自分で作るチキンナゲットはヘルシーに作れるし、シンプルに美味しいです😋

お豆腐も入れてふんわりやわらか💕

揚げないのでヘルシー😁

バーベキューとマスタードの2種類のソースと、下処理の段階で出た鶏皮で鶏皮ポン酢も一緒に作りました😁



チキンナゲットはフードプロセッサーがあれば簡単に作れちゃいます。

でも、なくても手刻みでもOK!

私も前はフードプロセッサーなしで何度も作ってましたが、あらびきな感じの仕上がりで結構好きです😋

滑らかな歯ざわりがお好みならフードプロセッサーで、ゴロっとした粗挽きな感じがお好みなら手刻みもオススメです👌


材料はこちら

🐔チキンナゲット(4人分+お弁当作り置き)

鶏むね肉-------2枚

卵----------------1個

豆腐-------------100g

小麦粉---------大さじ3

コンソメ------小さじ1.5

マヨネーズ---大さじ1

料理酒---------大さじ1

塩---------------小さじ1

胡椒------------少々


作り方

鶏むね肉は皮をはがして適当な大きさに切ります。

この鶏皮はあとで鶏皮ポン酢にするのでどこかに移しておいてください😊

すべての材料をフードプロセッサーに入れて滑らかになるまで混ぜます。


🍳パナソニック フードプロセッサー

入れ口が大きいので出し入れしやすく洗いやすくてオススメ。

取っ手がしっかりしているので持ち運びしやすいのが便利です。



混ぜるとこんな感じです👇

これをスプーンですくって焼いていきます。

油で揚げずにフライパンで焼いていくのでカロリーも抑えられます😁👌


カレースプーン1杯分がちょうどナゲット1つ分くらいの大きさなので、作りやすいです😊

大きめのフライパンに油(分量外)を引いて、スプーンにすくって落としていきます。

柔らかいので写真のようにそーっと置いていく感じにするとキレイに楕円になります。



🍳サーモス フライパン IH&ガス両用 26cm 深型

大きさと深さがあるのでまわりに油が飛び散りにくく、大きなお肉を焼いたり煮込んだりするにも適しています。

ひっくり返した時に油を少し足すと両面こんがりきれいに焼けます。

ポイント👆
最初に油をたくさん入れてしまうより、焼くたびに油を少し足すほうがヘルシーできれいな仕上がりになります😊


お弁当用にする分は冷ましてから冷凍するので、バットにとっておきます。

お弁当用はこんな感じです👇



ソースも2種類作っちゃいます

ナゲットのソースと言えばやっぱりバーベキューとマスタード😆

どっちも不動の人気ですよね!

コレも簡単におうちで作れます。


材料はこちら

🍅バーベキューソース

ケチャップ---------大さじ2

中濃ソース---------小さじ1

はちみつ------------小さじ1

レモン汁------------数滴


🍅マスタードソース

マスタード(粒ありなしお好みで)---大さじ1.5

マヨネーズ--------大さじ1.5

はちみつ-----------大さじ2/3

レモン汁-----------数滴


それぞれを混ぜ合わせるだけ😊

レモン汁はなくてもOKです👌 入れるとより爽やかでキリッと味が締まってオススメです。



できあがり〜


揚げてないので油っぽくなく、お豆腐も入っているのでふんわりやわらか💕

少しコンソメを入れているのでそのままでもやさしい味わいです。

うちの娘は何もつけずに食べるのが好きです👧

私は断然マスタード派😋




ついでに鶏皮ポン酢も

ナゲットを焼いている間にお鍋にお湯を沸かして同時進行で作っちゃいます。

お湯が湧いたら鶏皮をそのまま茹でます。

しっかり茹で上がったらザルに上げて、粗熱が取れたら一口大に切ります。

ぎゅっと水気を絞ってお皿に盛ったらポン酢をかけるだけ!

小ネギなんてあったらなお良しです😍


香ばしく仕上げたい時は茹でずにグリルで焼くとパリッパリになって、より本格的な感じに😍

お好みでぜひ試してみてください✨


この日の晩御飯は

💟ナゲットとソース

💟鶏皮ポン酢

💟きのことトマトのマリネ

💟水菜とじゃことパルメザンチーズのサラダ

💟バターコーン

💟ホッケ


なんだか居酒屋メニューな感じになってしまったので、レモンサワーで乾杯です😆🍻


自分で作る簡単レモンサワー🍋

缶チューハイは飲みたいと思った時にストックがなかったり、もうちょっと飲みたいけどあとひと缶は多い、なんてことも💦

私は飲みたい時にいつも自分で作っています🍋


🍺キンミヤ 20度

キンミヤは20度と25度がありますが20度の方で。

香りがないので何で割っても合うのがいいところ😊


🍺炭酸水 VOX

炭酸水は強炭酸のものを選んでいます。

大きいと飲み切れないので500mlがちょうどいいですね👍


🍺ポッカレモン

毎朝寝起きにレモン白湯を飲んでいるので毎日使う超愛用品です😊

お料理にもお酒にも色々使えて、あると便利です。

この3つで作ったレモンサワーにハチミツを足してみたり😋

濃さも量も自分好みにできるので便利です。





ナゲットはお弁当にも

作り置きでよけておいた分は、粗熱が冷めたら冷凍保存します。

使う時はお皿に乗せてレンジで600w50秒〜1分くらいです。



娘のリクエストに応じてソース無しで入れました😅


お弁当作りが毎日だと朝大変ですが、作り置きをしておけばレンチンだけで済むのでとってもラクです😆


よかったら作ってみてくださいね😉




オススメのキッチングッズはHundleyの楽天ROOMにも載せています。




👇応援クリックお願いします🙇


おうちごはんランキング




最後までご覧いただきありがとうございます🐶







コメント

人気の投稿