みんな大好き♡あのお店みたいな牛丼

みんな大好き♡あのお店みたいな牛丼


牛丼、みんな好きですよね😊💕

我が家の育ち盛りの子供達も、お肉と聞けばとりあえず大喜び😂


大好きな牛丼のお肉をモリモリにしてたーっぷり食べたい!😍

よし!ならばおうちで作っちゃう😁

ということで我が家の人気メニュー化している

『あのお店みたいな牛丼』をご紹介します😊





牛丼店の味付けの差を語れるほど私全然詳しくないのですが😅、

いわゆるあんな感じの味に、家にあるもので簡単にできます👌


ポイントは2つ!

ひとつは、最初に玉ねぎをしっかりと柔らかく煮込むこと!


そしてもうひとつは、お肉はアメリカ産とかの安い牛肉にすること!


コレ重要!!


上等な和牛とかじゃなくてアメリカ産牛肉です。


👆こんな感じのです。



レシピはこちら

たっぷり4人分のレシピです。


牛肉-----------500〜600g

水--------------500ml

和風だし(顆粒だしでOK)--小さじ2

玉ねぎ--------小1個

醤油-----------100ml

料理酒--------大さじ3

パルスイート---大さじ1.5 

お砂糖の場合---大さじ3〜4

すりおろし生姜--少々

紅生姜--------お好みで


ガッツリしたイメージのある牛丼も、お砂糖をパルスイートに置き換えれば糖質を抑えられます。

ごはんも雑穀ごはんにすれば、牛丼も糖質オフで食べられます。



作り方も簡単💕

大きめのお鍋にお水と和風だし、くし切りにした玉ねぎを入れて

蓋をして柔らかくなるまでしっかり煮ます。



👆こんな感じで煮込んでいきます。

ル・クルーゼは圧力鍋のように野菜を芯からほっくり柔らかくしてくれるので

よく使っています。


🍳ル・クルーゼ ココット・ロンド

煮込み料理ならこれが一つあるだけで仕上がりに差が出ます。

私が使っているのは26cmでさらにちょっと大きめです。


玉ねぎがしっかりと柔らかくなったら、醤油、料理酒、パルスイート(お砂糖)、生姜を入れ、牛肉を足して少し煮込めば完成です!


特に難しいこともなくこんなに簡単にできちゃいます💕


ご飯の上にお好きなだけ盛り付けちゃってください😆

煮汁もたっぷりあるので、つゆだくにもできます👌

今回はお肉を切らずにそのまま入れたので、大きめのお肉で豪快に😋


この牛丼を作ると子供たちもお代わりして食べます😁

中高生とかになったら、これでもお肉足りないって言うんだろうなぁ。。。😅



牛丼を盛り付けたこのどんぶり、我が家でよく愛用しているnatural69(ナチュラルロック)

というブランドの波佐見焼なのですが、すごく使いやすくて気に入っています。




ボーダー柄の太さが4タイプあって、写真のは私が使っている五本。

底の部分にくぼみがあって指先がはまって持ちやすい作りになっています。


🍳natural69 ボーダーボーダー どんぶり

藍色がステキなnatural69のシリーズは洋食との相性もよくて使い勝手が良くて気に入っています。





オススメのキッチングッズはHundleyの楽天ROOMにも載せています。




👇応援クリックお願いします🙇


おうちごはんランキング







🐶最後までご覧いただきありがとうございます🐶









コメント

人気の投稿