特大サイズの鯛をたっぷり堪能♡

 特大サイズの鯛をたっぷり堪能♡


夫が釣りに行き、大きな大きな鯛を釣ってきてくれました✨

かなり大きかったので食べるところもたっぷり😆💕



ということで今回のメインは「鯛めし」に決定!


アラを塩焼きにして鯛めしを作ります


アラがたっぷりあるので、塩を振ってグリルでこんがりするまでしっかり焼き、昆布と一緒に炊き込みました。




お米5合にたっぷりのアラで炊飯器みっちみち😅

横から見るとこんな😱

こんなにギリギリで炊いちゃって良かったのかな💦



蓋を開けた瞬間香りがふわぁ〜っとたちこめて、おこげもこんがり😍



上に乗せた身を取り出してほぐして、ご飯と混ぜます。


鯛とイナダのお刺身づくし


タイのお刺身、カルパッチョ、一緒に釣ってきたイナダのお刺身とゴマだれのお刺身づくし✨

鯛めしとレモンサワーでいただきました😆




イナダもとっても脂が乗ってて美味しかったです😊


イナダのゴマだれ

うちの子供達が大好きなのがゴマだれ。

料理酒、みりん、お醤油 1:1:1に少しお砂糖(パルスイート)を入れて

お鍋でお酒を飛ばして冷ましたものにすりごまを加えたものです。

これとご飯でバクバクいけちゃいます😁




余ったカルパッチョをリメイク

鯛のカルパッチョが余ったので、次の日のお昼のパスタにリメイクしてみました。



すでに味がついているので、オリーブオイルとニンニクで香り出しした所に入れて、

軽く火が通ったらトマトを入れ、ゆで汁で乳化、ちょっと塩とドライバジルでOKです😇




最後にフリッターを

さらにまだまだ余った身は、フリッターにしてみました🌟


塩コショウで下味をつけて、天ぷら粉と牛乳、マヨネーズで作った衣をつけて揚げるだけ😉

ピクルス入りのタルタルソースが爽やかで、ふわっふわの身と相性バッチリでした💕




失敗談...

たっぷり美味しく頂いた鯛料理ですが、ひとつやってしまったことがありました...😓


アラがたっぷりだからご飯5合ね!😋

っていつものように何も疑わずに、白米ともち麦と雑穀を5合分になるようブレンドして洗い始めた瞬間、「あ、白米じゃないんだ...」って。


だよねだよね!

せっかくいいお出汁の出る美味しそうな鯛めし作るんだもん、たまには白米食べたいよね😅


でももう洗っちゃったので、炊きましたよ雑穀米5合💦



普段3合炊いて、一日で食べきらなくて少し残る我が家。

雑穀米5合炊いてから間髪入れず鯛めし5合炊飯😵

冷めたら小分けにラップして冷凍庫へ。

冷凍庫がご飯でパツンパツンです💦







オススメのキッチングッズはHundleyの楽天ROOMにも載せています。




👇応援クリックお願いします🙇


おうちごはんランキング




🐶最後までご覧いただきありがとうございます🐶


















コメント

人気の投稿