タコとじゃがいものにんにく炒め

 タコとじゃがいものにんにく炒め


タコが美味しい季節ですね🐙

釣りが趣味の夫はよく色々釣ってきてくれますが、タコは美味しいし冷凍保存もできるのですっごく嬉しいです🥰

たこ焼き、たこ飯、酢だこ、お刺身…

タコは美味しい食べ方がたくさん❤



今回はタコとじゃがいもにんにく炒めを作りました。

じゃがいもも野菜の中では糖質高い方ですが、じゃがいもばかりモリモリ食べる訳では無いので、たまには気にせず👌





つくりかた

まずはじゃがいもの皮をむいて、厚さ1cmくらいにカットします。

耐熱容器に入れてラップをふんわり乗せたら温めスタート。

ちょっぴり芯が残るくらいの仕上がりが良いです。


👉この時点でホクホクに柔らかいと、炒めたときにグズグズになっちゃうので💦

硬すぎたらもう一度レンチンします。


💡じゃがいもはメイクイーンや男爵が崩れにくくておすすめです。




つぎにタコぶつ切りにして塩で下味をつけておきます。

うちで愛用しているのはマジックソルト🌿

化学調味料無添加のハーブソルトで、パスタなどいろいろなお料理に使えて便利です。


普通のお塩でもOKです。

マジックソルトがなくてもドライバジルなどハーブを足すと風味豊かになるのでお好みで😇


🍳マジックソルト

お肉料理にもお魚料理にも。化学調味料無添加なので素材の味を生かして美味しく仕上がります😊



多めのオリーブオイルに、粗みじんにしたにんにくをたっぷりいれて中火でゆっくり香り出しします。

にんにくはだいたい5〜6片は使います。

半分に割って中の種を出した鷹の爪もフライパンへ🍳


辛いのがお好みの方はもっと入れちゃってくださいね😋

うちは子どもたちも食べるのであまり辛くしてませんが、本当はもうちょっと鷹の爪入れたいです😅


香りが出てきたら強火にして、レンチンしたじゃがいもをフライパンへ🍳

💥この時、耐熱容器の底に溜まった水分も入ると油がはねるので、なるべくじゃがいもだけを入れるように要注意です💦



揚げ焼きの感じでじゃがいもを両面軽く焼いたらタコも追加。

タコはさっと火を通すくらいがプリッとしておすすめです💛



最後に少し塩を足して味を整えたら完成です🥰

👆マジックソルトは塩味がきつくないのでお好みで調整してください。

こちらは最後にフレッシュバジルを乗せてみました。



ついついお酒が進んじゃう美味しさ😆

暑い夏におすすめなレシピです😊

よかったら是非試してみてくださいね🐙



オススメのキッチングッズはHundleyの楽天ROOMにも載せています。




👇応援クリックお願いします🙇


おうちごはんランキング






🐶最後までご覧いただきありがとうございます🐶








コメント

人気の投稿