夏休みのお弁当と作りおき①

 夏休みのお弁当と作りおき①


夏休みが始まりました。

娘の塾の夏期講習がほぼ毎日あり、お弁当持参なので

これからしばらくお弁当作りの日々です🍱


お弁当作りで気をつけていることは、この2つ

💟頑張る娘を応援💪おかずは好きなものを😋

💟お昼休みが短いのでなるべく食べやすいものを


楽しみになるようなお弁当を心がけて作っています😊

毎日のお弁当を数日分まとめて掲載していきます。

お弁当作りの参考になったら嬉しいです❤



1.からあげ、卵焼き、いんげんの胡麻和え、タコさん?ウインナー
  いか昆布ふりかけごはん

初日から準備不足でバタバタ💦

とりあえず娘の大好物のからあげ、卵焼き、胡麻和えを入れてなんとか😅

1つ埋まらなくてウインナーを焼いたけど太すぎてタコさんになりきらなかった😓




2.ハンバーグ、ポテトグラタン、切り干し大根、さつまいものレモン煮
  梅ちりめんふりかけごはん

準備不足を反省して作り置きを駆使✨

甘酸っぱい&芋好きな娘にさつまいものレモン煮が大好評でした💕



3.冷やしうどん、天ぷら

保温保冷のお弁当箱なので冷やしうどんをやってみたかったんです!😆✨

小さなペットボトルに麺つゆを少し入れて持たせて、食べるときにかけます。

『お弁当毎日これがいい!😍』って😂




4.親子丼、チーズとちくわ

丼物も、このお弁当箱でやってみたかったことの1つ。

食べるときに具をご飯の上に乗せます。温かい丼物が食べられるのは嬉しいですよね😊



5.冷やしうどん、甘辛豚肉、ちくわ、卵焼き、豆苗、トマト

冷やし中華的な具材をありあわせで。

きゅうりがなかったので豆苗です😅


🍳アスベル カフェ丼保温弁当箱

保温保冷の二段式で温かい親子丼や中華丼、冷たいうどんやサラダなども持っていけます。

お弁当メニューの幅が広がってとっても便利です😊


作り置き


グラタン、ハンバーグ、切り干し大根、さつまいものレモン煮を作りました。

さつまいもだけ食べきっちゃったので使いまわしできませんでした😂が、

ほかは小分けに冷凍しました。


🍱グラタン

じゃがいもは1cmくらいの角切りにしてレンジで加熱。

細かく切ったソーセージ、玉ねぎ、コーンと一緒に炒めます。

ざっくり火が通ったら少し火力を弱めてスプーン位杯程度の小麦粉をまぶし、

牛乳を少しずつ加えて伸ばしていきます。

ベースがやや硬めになったら耐熱皿に移してチーズを乗せて焼きます。


粗熱がとれたらカップに小分けにして冷凍します。

使うときはレンジ600wで40〜50秒で温まります。












オススメのキッチングッズはHundleyの楽天ROOMにも載せています。




👇応援クリックお願いします🙇


おうちごはんランキング






🐶最後までご覧いただきありがとうございます🐶














コメント

人気の投稿